今日は花祭り(^^♪

YOU達

今日はお釈迦様の誕生日 4月8日ですよーーーー📢

なぜ、クリスマスは派手にやるのに

 

仏教国の日本は

やらないんでしょうね?

 

花まつりは、お釈迦様の~あの偉大なお釈迦様の~誕生日を

お祝いする仏教行事

 

 

お釈迦様がルンビニーの花園で

生まれたことから花まつりになりましたよ。

 

実は

甘茶ってお茶ではないんですぅ。

ヤマアジサイの変種から作られてるんですって。

 

発酵させると砂糖の100~1000倍の甘さになるんです。

砂糖がない時代に甘味料として非常に重宝されて

 

漢方薬にも使用されてきたらしいです。

花まつり=灌仏会(かんぶつえ)

 

東京都文京区 護国寺

群馬県富岡市 龍光寺

埼玉県坂戸市 永源寺

 

 

寺院が経営する幼稚園や保育園の園児たちに

甘茶を頂く日として馴染まれています。

 

 

花まつりと言えば

 

あともう一つ

 

👆

西村直樹(通称 西やん)のアップも見れて嬉しいですよーーーー📢

これは、大昔

アメブロにも載せたのです❣

 

西や~ん、ようこちゃん

見てねーーーーーー📢